いよいよ長女の今回の日本遠征が終わる。
学会などで国内移動し、九州や関西。
あるいは東京で共同研究者と打ち合わせなど。
遊びに来てるわけではない!
父はそれを肝に銘じて、親だけど、じっと我慢の子。
そして全ての行事や研究、仕事を終えてドイツに帰ることになる。

トランクが一つ届かず、上海でいちど降りて手続きをし。
羽田にも届かず手続きをし、航空会社に振り回された。
そして怖いことに、上海では指紋まで取られたのだった。
数日遅れでトランクは届いたけれど、受け渡しにもすったもんだ。
親は心配するだけで、娘は単騎、戦闘モードだった。
遅ればせながらのお土産をもらう時は、帰る前、でも嬉しいの。

大學ロールクッキー
これは共同研究大学の方がくれたと言う。
いまは、大学独自の土産物があるんだと知る。

寒波襲来と言い、それでもしっかり芽吹く春。
帰国後はまたドイツで孤軍奮闘、あるいは仲間と研究を仕上げる。
研究者の道は、おそらく達成の連続に、ゴールはどんどん先になるのだろう。
次回はいつ会えるのか、会いたければ自分がドイツに行けばいい。
迷惑をかけない程度に、遊ぼうよと声をかけながら、引いて行く。
親子であっても、接点があれば出会うし交わるし、各自の人生。
いま現在思うことは、いまが楽しければそれで十分だ。
たくさんの比類ない楽しい思い出があるのだし、満足している。
あと少しだけ、ねえ、今日は何して遊ぶ?
ファイト!
この記事へのコメント
HOTCOOL
子供元気で留守がよい、という歳になりましたなー
とし@黒猫
JUNKO
ヨッシーパパ
Inatimy
すごく嬉しいと思います^^。 私の両親は一度も来なかったので少し寂しく。
mcafee.com/activate